entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2008/03/13 (木) 13:19

成長

大騒ぎしながらも、自力で期末テストを終えた人間の子

実は、1月の末から塾を休会させてました。

理由は、もちろん「おサボり」が多いから…
この時期友達に振り回されてたんですねぇ

月額 約7万という月謝を 無駄にするなら… (-_-#)ピクピク

と、無理矢理行かせませんでした。


それから1ヶ月、塾の話には耳も貸さずにいた人間の子に

数日前、話してみた。

わんこママ 「あのさぁー 塾はお嬢にとって必要不可欠?」

人間の子  「今更なに? やめたもんは仕方ないでしょ!!」
        おっと、今日も逆ギレか?!

わんこママ 「ホントは休会してたんだ、お嬢があんまりサボるからさ…」

人間の子  「なにそれぇ~?! 今頃そんなこと言われてもぉ…」
        むむっ?今日は大人しいぞ?

人間の子  「あのさー 今は自分の力で頑張ろうとしてんだよねぇ
        
        今までは、塾がなかったら何にもできないと思ってたんだけど

        今回期末終わってみたら、自力でもちょぉ~っとだけ点数あがったじゃん

        自分でも、出来るんだ!って思ったんだ

        だから、また行くとしても今は自分で頑張りたい  いいよね?」


     おおぉ~!! (~^T)ジーン 

わんこママ 「そっか… じゃあまた困ったときか受験前になったらでいいんじゃない?」


この所、自分でプリントの整理や本の片付けをして机に向かうようになった事もあり

正直驚きました。

2年前の5月に宮城県から横浜に上陸した人間の子

どうしても、転校先の中学になじめず「不登校児」になり

学力的に高校受験が出来ないまでに学力が低下

それで塾という提案をし、彼女が同意したことで通い始め

勉強だけでなく私生活も支えてもらった事が裏目に出ていたとは…


ショックと同時に、感激しました。

自分以外の人が、解るように状況を説明できるようになっていたと

たとえ親子でも、別々の身体と思考 すべて分かり合えるとは思わない

非情なわんこママ  こんな親でも子供は成長してくれるのですね

有り難い事だ ..\(^o^@)/..わーい♪



スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

そうや!!

自分の腹から出た時点で、もう別人格やねんもんね?
一個づつ話し合って、解決していかんとね?とくに、ママさんは
パパさんも兼ねてるんやから!

成長・・すばらしい!!

今の塾って月そんなにするんですね\(゜□゜)/
お嬢さん、ちゃんと自分で頑張る意志が(^-^)/
偉いなあ。
行く気が無かったら塾も意味ないですしね(^_^;)。
受験、頑張って~(^-^)/

自信

こんにちは!

自信がついたんですねぇ!
自信がつくということは、とっても大切なことですもんね♪
多感な時期でもあり、それだけに成長も大きいんですね!
私も、中学の頃は塾をサボりまくってました!(笑)
まだまだ子供よりなので、親の気持ちは分かりませんが・・・。
子育ては大変です!!だから楽しい??

感動(*^▽^*)

えらいですねぇ!!
『自分で頑張ろうと思う o(^-^)o』
なんて、なかなか言えませんし、出来ません。。。
でも、ちゃんと試験勉強して、えらい (≧∇≦)
。。。って言うか7万高っ。。。
頑張ってくださいねぇヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

同じ人間の女の子を持つ親として、「感動」しました。なんにも考えていないようで見えないところでしっかり成長しているんですね。ついつい親は自分の事でイッパイイッパイになり娘の事は放りっぱなしになります。たまにはちゃんと向き合うことも大切なんですね。

☆ りんさんへ ☆

そうそう!違う個体を持ってるから、娘が願うほど解ってあげれないんですよ(T_T)
本人は、「親子なんだから解って」と言いますが…
パパはいないけど、普通に育ってると思い感謝です。

☆ shinoさんへ ☆

いやぁ… この塾個別指導ってところで高いんですよ(^^;
でも、私にとってはある意味安いんです。
7万で娘が元気を取り戻せるのですから
有り難う御座います!!
娘に伝えます!

☆ めめさんへ ☆

本当に自信が持ててよかったですヽ(@^o^)ノ わーい♪
また一歩大人になっていくんですね
子育て… 私は殆どしてません?!(^_^;
だって、私も親として成長中ですもん♪

☆ ろんままさんへ ☆

かなり、大人な表情で言われたときには
思わず抱きしめたくなりました。
親がダメダメでも、子供なりに成長してるんですねp(´⌒`。q)グスン
高いけど、彼女にぴったりの塾なんですよ
私にとっても、有り難い所です(≧∇≦)

☆ naopiさんへ ☆

高校生になると、また急激に成長するようです。
子供の感覚と大人の感覚のあいだに挟まれて、もがいてることも多いようですが…
彼女達が、これからもぶつかるであろう出来事に一緒に真剣勝負!ですね(^o^)
ふっと、我が子に感謝した出来事でした。

月額7万?!
塾って高いんですねぇ~・・・^^;
と、そんな所以上に驚いたのが・・・
娘さんしっかりしてますね!!
流石わんこママさんの娘さんだわ~。

私も中学校の時は塾に通ってましたが
サボってばかりだったな・・^^;
勉強内容を教わった、というより
勉強する方法を教わった、という感じです。
結局勉強って本人の意志・ヤル気で
ほぼ結果が決まってくるんじゃないかなと。
わんこママさんの娘さんは
そこんとこちゃーんと分かってるんですね。

毎日日サロ通いで遊んでばっかり。
『これ勉強して意味あんの?』
なんて思ってたけど
社会に出てからは“もっと勉強しておけば良かった・・”
とすごーーく後悔☆
わんこママの娘さんには悔いの無いよう
今のうちにがんばって頂きたいです♪
ファイトです~(^-^)!!

☆ りえさんへ ☆

高いけど、良い塾の先生陣なのです。
やっぱり、親が駄目だと子供がしっかりしてくれるんですねぇ♪

あははっ「意味あるの?」は娘も言ってますw
特に数学やりながら、大声で訴えてきます(爆)www
「おやぁ~ こんなの大人になって必要なのぉ~」って
なので、「獣医になるなら必須でしょう」と答えてあげてます(笑)
娘に伝えときます。ありがとうございます(^^)/

エライ!!

まずはお嬢様を褒めてあげましょう!
そして「頑張れ」は禁句よw
頑張ってる本人に「ガンバレ」は余計に
プレッシャーになります。

子どもは親の背中を見て育つ…。
これ本当だよ~w
お嬢様ちゃ~んと、わんこママさんの背中見てるから♪
大丈夫大丈夫!

そして、わんこママはご自身に褒めてあげしょうね~w
(^з^)-☆Chu!!

素晴らしいです。
子供って親が気付かないうちに
ちゃ~んと成長してるんですよね。
心も体も。
つらい事を乗り越えて、よく頑張って
くれましたよね。

私は子供には恵まれませんでしたが
こういう話を聞くと、嬉しく思います。

☆ ラグ☆さんへ ☆

本人は、照れまくりですよ(^^)
基本的に「頑張れ」より「頑張ったね」と言うことが多いですね
基本、勉強の事は言わないので…
(さすがに、10点代の時は、「努力しようね」でしたけど…)
私の背中見て育ったら…
ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ  見ないで育って欲しい…

☆ べべりんさんへ ☆

なんでこんな重大な事に気づかなかったんでしょう…
いまいち、探知能力が低い私…
本人、皆さんのコメントをもらって照れまくりです。

私も、最初で最後の子供なので、ただの親バカになってしまいました。

応援してますよ

僕が中3の頃初めて塾に通い始めたきっかけは友達に誘われたからでした。
自分の意志はなかったですね。

そこで厳しい数学の先生に問題が解けないことをバカにされて、近所の女の子にも失笑されて始めて参考書を買いました。
塾に行き始めて、その予習のために参考書を買う・・・・・。
一見意味が無いことですね。
でも今のお嬢さんと同じ瞬間だったのかもしれませんね。
自分の意志でなく入った塾で自分の意志が現われた瞬間。

あ、あと数学は解く過程が大切ですよね。
あーでもない、こーでもないと。
公式を暗記とかではなくて脳が鍛えられていると思います。
意味はありますよ、きっと・・・・。

☆ ヒロさんへ ☆

ありがとうございます♪

でも、この塾には助けられました。
不登校に拒食… そんな地獄から彼女を救って頂きました。
その分依存も大きかったのですが…
今は、良い糧としているようです。
私が望んだ以上の物を彼女に与えてもらえました。
塾の先生方にも、とても良いことだと褒められ、困ったときはいつでもおいでと言って頂いて彼女はとても嬉しそうでした。

親バカですが、良い子に育ってると思ってます(^^)v

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://xxxlunaticxxx.blog10.fc2.com/tb.php/83-10243679

side menu

カウンター

現在の閲覧者数:

わんこ&にゃんこは何歳?

script*KT*

最新の記事

プロフィール

わんこママ

Author:わんこママ
あらふぉでふつーのおばさん(笑)
仕事も不規則、更新も不規則
定期的にすることは通院のみ!?

カテゴリー

お手紙こぉ~なぁ~?!

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント 感謝ヽ(´∀`*)ノ

ぬこ☆ぷに

お気に入りリンク

人間化すると…

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


