entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2008/02/15 (金) 09:41

殺処分虐待されてる動物達を見殺しですか?

いきなりのタイトルで、失礼しました (^^;A

マイミクのまちぴーさんの日記からこのようなコミュを知りました。

『 等を捨てる人を減らし隊 』

出来ることから、始めませんか?

わが子達のためにも、人間のためにも

。。。。ここから 以下 転記 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の各道府県で実施される「動物愛護管理推進計画」は殺処分される動物達を助けたり、捨てを減らす為にものすごーーーーーーく重要な事だとわかって下さいっっ!!。

いつも、パブコメの時に無反応なのはなんで??って思います。

何度も書いてますが、動物愛護は各都道府県が管轄なので、環境省の動愛法→施行規則→基本指針→各都道府県の「動物愛護管理推進計画」なので、この末端の部分が一番私達動物を救いたいと思ってる方には一番関わりの大きい部分になるのです。

例えば、何か動物の命に関わる問題が発生した場合でも「県の計画で決まってますから」と、計画に沿った行動しか行政は動かないわけです。

だったら、今よりももっと動物を助けられる計画を行政に作ってもらう方法を意見しましょう!!。

この動物愛護管理推進計画は元々の素案を行政が作ります、それに獣医師会や大学の教授、愛玩動物協会等の動物の事に詳しいと思われる人達が検討会メンバー(評議会メンバー)に選ばれて(一部数名は公募する所もありますが、選ぶのも行政です)、素案を読んで、会議をして付け加えたり、消したりを行政がするんです。
ですが、事前に調べたりした結果、検討・評議会メンバーは殆どの県が獣医師会、愛玩動物協会、大学教授、保健所職員等で、メンバーの過半数以上が行政側の人間で結成されてます。

動物愛護絡みの委員会はどこでも最初のメンバーの過半数以上に行政側のメンバーを入れておきます。
多数決で絶対に行政の意見が負けないようにです。
だから、私達が行政の意見に負けない圧倒的な数の意見を送らなければ、殺処分や虐待されてる動物達を見て、あと10年間は確実に泣いてなくちゃいけなくなります。

元々、不妊処置等をして処分数を減らす活動をしているのは地元のボランティア団体や個人のボランティアの方達です。

パブコメはやりたい人だけやればいい、人間得手不得手があるんだし・・・なんて思って、自分は意見を送らないって考えの方も多いかと思いますが、それは絶対に間違い!!。

意見を出さないと言うことは、行政が作ったいい加減な計画に賛成してるということで、動物を見殺しにしてるのと同じです!。

それで、殺処分される動物が可哀想、捨て可哀想、涙がとまりませんなんて言う資格さえ無しです。
処分されてる動物達は「あの時意見を送ってくれればボク達は助かったのに」って思ってるかもしれません。

無責任な飼い主、譲渡を積極的に行わない行政、お金を儲けるだけの為に動物を繁殖し続ける動物取り扱業者に根本的な責任はあるかと思いますが、それを改善する為に今回の「動物愛護管理推進計画」があるのです。

□□ 今回の計画で最も重要だと思われる点を全国共通雛形としてピックアップしています □□

該当箇所の指定が無い場合はこのまま雛形でも最悪構いませんが、ご自身で理由などの肉付けをして頂ければと思います。
該当箇所がある場合は該当箇所に雛形の意見と理由を練りこんで下さい。

こちらも、出来る限り根拠等を調べて意見随時コチラのトピを修正していきますので、みなさんも出来る限り、ご自分の意見や理由等、10年後にはこうなってたら動物が助かるんじゃないかと思われる事を書いて下さい。
そして、ご自分の日記等でも沢山の意見を各道府県に送って貰えるように、意見のご協力をお願いして下さい。


☆ 山口県雛形出来ました! http://sora.ne.jp/mixi/yamaguchi.htm
☆ 広島県雛形出来ました! http://sora.ne.jp/mixi/hiroshima.htm


「全国パブコメ予定表」に、(該当箇所無)と(該当箇所有意見様式指定有)と付け加えてあるのは、(該当箇所無)の場合には、全国共通雛形のコピペがそのまま使えるということです。
http://ikimono.tv/mixi/zenkoku.htm
事前に検討委員会、評議会メンバーを調べていたのは、何処でもほぼ同じ団体が評議会、検討委員会メンバーでなので、大体どういう計画が出てくるか、予想がついての「全国共通雛形」ですので、お時間の無い方はそのままコピペして使えるように作ってあります。
(該当箇所有意見様式指定有)の場合には該当箇所の記入が必要なので、全国共通意見が使える該当箇所を練り込む必要があります。

ブログ等を使っている方はmixiに入って居ない方も送れるようにhttp://sora.ne.jpのリンクの方で呼びかけをお願いします。

同じ意見は1つの意見と取り上げられますが、同じ意見が何件あったと発表があり、議員への陳情に行く時や行政との話し合いの時にはその同意見者が沢山あるというのはとても強みになります。

現在分かってる範囲、発表時に若干の違いがあるかと思いますが、
こちらの「全国 動物愛護推進計画パブコメ予定一覧表」に意見を送った人数が発表されています。
http://sora.ne.jp/mixi/pabu.htm

このコミュを作ってから、今まで何度も殺処分の映像のトピやカキコミがあって「涙がとまりません」等のコメントを沢山見て来たので、正直この意見数に涙が出そうです。

トピのタイトルには「見殺しですか?」と書いてますが「どうか見捨てないで下さい」って気持ちです。

引き続き日記やブログ等での呼び掛けのご協力もお願いしますm(_ _)m。


ちょっと嬉しいニュース
12月7日国会審議「環境保全の基本施策に関する件」の
松野頼久議員の質問をご覧下さい。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=37590
みんなでこうやって送ってる意見が無駄じゃないと感じさせてくれます!

すべてコピペでも、ご自分が同意する部分でも、ご自分の独自意見を付け加えても何でも構いませんので意見を送って下さい。

今回の計画の意見募集は殆どの方が知らないで居る状態です、これからも頑張って、みなさんでどんどん意見を送ってもらう為に呼び掛け等のご協力をお願いしますー!。

□全国共通意見雛形
現在募集中の県は該当箇所の記載があり、全国共通雛形のコピペは使えないのでややこしくなってしまうのと、文字数制限が出てしまったので、
全国共通意見雛形はコチラ→ http://ikimono.tv/mixi/zenkoku.htm に置いておきます。
これからもどんどん募集してくる府県の計画に該当箇所の指定がある場合は、計画から雛形の該当箇所を探して練りこんで使って下さい。
私達(友人等数名)で該当箇所ありの雛形製作を締め切り前には製作しますが、どなたか私達より先にやって下さった方がいらしたらご協力下さい。
宜しくお願い致します。

「全国パブコメ予定表」

□山口県 2月15日(金)まで(該当箇所無)
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15300/aigo/suisinkeikakuan.html

□広島県 2月15日(金)まで募集期間が3週間(該当箇所無)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1199430997725/index.html

□山形県 2月16日(土)まで(該当箇所無)
http://www.pref.yamagata.jp/pickup/public_comment/6090005aigoboshu.html

□高知県 2月17日(日)まで募集期間が20日間(該当箇所無)
http://www.pref.kochi.jp/~syokuhin/18doubutu/19suishinnkeikaku/suishinnkeikakupabujkomeboshuu.html

□群馬県 2月19日(火)まで(該当箇所無)
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=56000

□島根県 2月20日(水)まで(該当箇所有意見様式指定有)
http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/nature/animal/animal_protection/keikaku-iken-bosyu.html

□福岡県 2月21日(木)まで(該当箇所有意見様式指定有)募集期間が2週間です
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/6c9a71a4173c52654925708800166775/96101a2f5720efda492573d3001fd388?OpenDocument

□青森県 2月29日(金)まで(該当箇所無)
http://www5.pref.aomori.lg.jp/hoken/38399/cpub.html

□和歌山県 2月29日(金)まで(該当箇所有意見様式指定有)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032300/doubutsu/pabukomedoubutsu.html

□熊本県 2月29日(金)まで(該当箇所無) 
http://www.pref.kumamoto.jp/invited/opinion/h19/doubutuaigo/index.html

□鹿児島県 3月6日(木)まで(数値目標は意見対象外だそうです)
http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/yakuji-eisei/dobotu/aigo/ikenbosyu.html

□徳島県 3月10(月)まで(該当箇所無)
http://www.pref.tokushima.jp/Generaladmin.nsf/topics/C7F30362DD91F5A5492573ED0035336C?opendocument



全国 動物愛護管理推進計画関連トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23879648&comm_id=73857

「全国 動物愛護推進計画パブコメ予定一覧表」
http://sora.ne.jp/mixi/pabu.htm


。。。。。。ここまで 転記 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1県ずつですが、送らせて頂いてます。とーっても 微力だと思います。

でも、集めたらきっと大きな力に変っていくと思います


宜しくお願いします!!





entry_header

この記事に対するコメント

おはようございます
おかげさまで朝から予定がずれずれです
全国の推進計画の一部と
松野議員の答弁見てきました

いろいろと考えさせられます
少し勉強して意見まとめたいと思います

☆ ヒロトミさんへ ☆

いろいろと、難しいところですが
法律の下にしか動けないなら、微力でも頑張りたいと思いまして・・・

キツイ口調の方のようですが、現実、よくわからないから・・・と避けてしまう方の方が多いようです。

お忙しいと思いますが、お時間を見て宜しくお願いします。

ずれずれの予定立て直し、頑張って下さい(^^;

こんにちわー、わんこママさん♪
所々で文字バケしてて「んん??」と・・^^;
詳しく知りたいのですが
http://sora.ne.jp
の方へジャンプすれば良いのかな・・・?!

確かに意見もせず動きもせずに
「可哀想・・」なんて言う資格は無いですよね。ここに来るまでこんな運動が行われてるなんて事も知らなかったし良い勉強になりました!

☆ りえさんへ ☆

見づらくなっていてすいません

頑張って直しますので

そうですね、そこに飛んでいただくとわかりやすいです(^^;

はじめまして。

わんこママさんのHNを色々なブログやmixiでお見かけしていました。
まちびーさんとマイミクでしたかぁ♪

私も同じ記事、載せてます。
殆どの県に、意見書送ってありますw

ほんとこれからの日本、どーするの?って
かんじですよね。
処分ゼロを目指して、がんばりましょう!

☆ ラグ☆さんへ ☆

はじめまして!! 
来ていただいた上に、コメントまで有り難う御座います。
ミクシーのHNが違うので、ややこしいですよね… すいません。

「日本は、どーなるの?」から「どーする?」に変って欲しいですね。
頑張りましょう!!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://xxxlunaticxxx.blog10.fc2.com/tb.php/76-5fbd45c3

side menu

カウンター

現在の閲覧者数:

わんこ&にゃんこは何歳?

script*KT*

最新の記事

プロフィール

わんこママ

Author:わんこママ
あらふぉでふつーのおばさん(笑)
仕事も不規則、更新も不規則
定期的にすることは通院のみ!?

カテゴリー

お手紙こぉ~なぁ~?!

名前:
メール:
件名:
本文:

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメント 感謝ヽ(´∀`*)ノ

ぬこ☆ぷに

お気に入りリンク

人間化すると…

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


